私と趣味ときままな日常

楽天モバイルに乗り換えてからの変化

私はキャリアで契約していた時は、約6000円程度の通信費を毎月払っていました。

 

これって毎月の出費の中では結構な割合を占める部分でもあります。

 

そんなにスマホが無いと困るという生活はしていなかったので、必要最低限でも良いのでは?と思っていたのが楽天モバイルに変えようと思ったきっかけです。

あと、通信費を減らして別の部分に回したいという気持ちもありました。

 

乗り換えようと思ったのは結構前からだったのですが、違約金の関係でそこがもったいないなって思って、結局解約月まで待って乗り換えることにしました。

正直、思いついてすぐでも良かったと少し後悔もありました。

 

それくらい現在は通信費が節約できています。

今回は、楽天モバイルに乗り換えてから感じた変化についてまとめていきます。

 

f:id:nanalog000:20180709195917j:plain

 

月々の変化

以前は月6000円前後(本体分割があった時はもう少し高かったです)

現在は月2000円前後です。ぐぐっと下がりましたね!

 

キャリアだと、通話とパケットは別プランになっているためそれぞれを選ぶ必要があります。それにその他費用も加えると結構な金額になります。

 

簡単に式にするとこのような感じです。

  • キャリア

基本料金1700円+パケット代3G4000円+その他

  • 楽天モバイル

基本料金2980円+端末保証540円-割引2000円

 

キャリアの基本料金内に収まるくらいまで、通信費が減りました。

割引が会員割と長期割でかなりあります。

その他は契約するときに端末保証だけは入って、他はいる時にプラスしていく形にしました。

 

 

通信速度の変化

私が格安SIMで一番気にしていたこと、それは通信速度。

調べてみるとお昼時や使う人が集中するタイミングだと速度が遅いというのを見かけたので、実際はどうなんだろう?と正直そこはドキドキでした。

 

でも、よく考えたらあまり外でスマホを見る機会は少ないし、家だとWi-Fiがあるからそんなに困らないことに気が付きました。

外出時にも、ネットを見たり動画やゲームをする人は回線が気になるのかもしれませんが、必要最低限使えればいいと言う方は気になるスピードでは無いように思いました。

 

スマホを使うのは最低限の自分には合っていた

 

とりあえず電話とラインがつながればいいと思う私には今の楽天モバイルでの契約はとても合っているように思います。

ゲームや動画を見るのは、家で十分なので問題はありません。

 

そして楽天会員という事もあり割引特典が何より大きいです。

しかしこれがなくても5000円以内には収まりますね。

通話も声が聞き取れないということもないのでストレス無く利用できています。

 

今後楽天モバイルにしようか迷っている方の参考になれば嬉しいです。