私と趣味ときままな日常

中身を整理してすぐに物が出せるカバンへ!

今日はお休みだったのでカバンの中を片付けようと決意し

久々にカバンの中のものを出しました。

整理をしているといらないものが出てくる出てくる。

これって何に使ったものだっけ?見たいなものもちらほら・・・笑

 

終わったあとのカバンはスッキリしていて出したいものがすぐ出せる状態に!

今回は、カバンの整理をしたのでその事を書いていこうと思います。

 

 

f:id:nanalog000:20180709195917j:plain

 

カバンの中って自分の部屋のよう

整理をしていて自分のカバンの中を例えるなら

自分の部屋だと思うくらい物だらけになっていました。

とりあえず必要そうなものを適当に投げ込むように入れていたので

カバンの中から必要なものを出したいときは困りました。

 

手でとりあえず中身を探りますがこれだと思ったものを取ったら違っていて

カバンの中のものがぐるりとひっくり返りぐちゃぐちゃ。

こんなことを繰り返しており人様に中身を見せられる状態ではありませんでした。

 

 

一旦すべてのものを出してみた

整理するぞーと意気込んでカバンを真っ逆さまにし中身を全て出すと

そこには今まで見つからずどこに行ったのか分からなくなっていたもの

何か良く分からないもの、必要なもの、大きく分けるとこの3つが入っていました。

 

どこにいったか分からなくなっていたもの

お気に入りのリップや筆記用具などどこに置いたか記憶に無い

でも捨てた記憶もない・・・という物がカバンの中からコロンと出てきました。

 何か良くわからないもの

これは何に使うのかよくわからないものや、ゴミなどまあ必要の無いものですね。

あとはお店のクーポン券・ポケットティッシュなどなど配られているものが多い。

必要なもの

スマホ・筆記具・化粧ポーチ・財布・定期入れ・鍵など

整理したらこの必要なもののみを入れたいと思いました。

 

 

必要なものだけをカバンに入れる

先程カバンから出てきたもので必要なものだけを収めていきました。

するとかなりカバンの中がスッキリ!

カバンの中身は把握できる量にしました。

これで○○持ってない?と聞かれることがあればさっと出せると思いました。

やっぱりきれいだと落ち着くし気分も良くなりますね。

次はこれをキープしていけるように心がけたいです。

 

 

カバンの中のいらないものは定期的に出すことが大切

ものってやっぱりたくさんある場所に集まってくるんだな~と

カバンを整理しているときに思いました。

しかもそのある待ってくるものって大体はいらないものだったりするんですよね。

カバンの中は定期的に出してあげることが大切だと思います。

目安としては、出したいものがうまく取り出せなくなったとき

整理のタイミングです。

あなたのカバンはどうでしょうか?

これを見てあっと思った方は、カバンを整理する時かもしれませんよ。