私と趣味ときままな日常

ネット通販を1ヶ月やめてみて思ったこと

便利で楽しいネット通販

私は毎月のように利用していました。

 

自分の住んでいるところでは見かけないものや

安いものなどが手に入るネット通販。

 

しかし今月は災害等もありネット通販を控えていました。

 

今日ネットでの買い物履歴を確認したところ

ネット通販を止めて1ヶ月が経っていました。

 

今回はこの1ヶ月を振り返って思ったことを書いていきます。

f:id:nanalog000:20180709195917j:plain

 

無いならないで別に問題ない

 

ネット通販を止めて感じたことで一番に思ったことです。

使わなかったけどそこまで不便に思わなかったし

ストレスも感じませんでした。

 

 

セールなどのCMを見て

衝動的に買わなきゃと思っていたのかもしれませんね。

CM効果恐るべし・・・^^;

でも我慢しようと思えば以外と無くても過ごせるものでした。

 

 

お店に行っていい買い物ができた

 

ネット通販は控えていたので、服や靴はお店に行って買いました。

ネット通販がなければこれが当たり前なんですがね^^;

やっぱりネットと違い実物を見て、試着して買うことができるので

いつもよりお気に入りの服や靴が見つかりました。

 

今月一番の収穫は、自分の足に合うサンダルが見つかったことです♪

nanalog000.hatenadiary.com

 

ネット通販ではめったに味わえない嬉しさです♪

 

 

ムダ遣いが減りお金が貯まった

 

ネット通販では衝動買いが多いのと、送料無料にするために

必要ないものを買ってしまうときがありました。

このような買い物って塵も積もればで、かき集めると結構な額になりますよね。

とりあえず今月はそれを阻止できたので良かったです。

 

 

クレジット決済の案内が安くてびっくりした

 

普段どれだけネット通販を使っていたのかと思うくらい

万単位で値段が違っていたので、安さに驚きました。

来月もこれくらいになればいいな。

セールの誘惑に負けないよう来月も気をつけよう。

 

 

最後に

 

ネット通販は便利な半面

使いすぎると決済額を見て驚いてしまいます。

今回控えたらここまで減るラインが見えたので

これを参考にしながらうまく通販を活用していきたいです。

 

1ヶ月は特にストレスなく過ごせましたが

来月からどうなるかは分かりません。

ストレスを溜めない程度にネット通販をうまく利用して

楽しく買い物をしていきたいですね。