私と趣味ときままな日常

掃除のモチベーションを上げるために

f:id:nanalog000:20170622061651j:plain

 こんにちは、ななしです。今日は休みです!

ということで、今日はちゃんと掃除をしようと思ってます。

そのために今はモチベーションを上げています。

 

具体的に何をしているか

さて、今は掃除をしたくなると思えるように断捨離やミニマリストのブログを読み漁っています。

これって結構モチベーション上がるんですよね。あときれいな部屋を参考にできるのでイメージもしやすいです。

掃除のことに関しては、私って単純なのか意外とすんなり受け入れてやるぞって思えるんですよね。(続くかはさておき^^;)

 

生活や考え方が参考になる!ミニマリストの人気ブログ5選♪

こことか面白くて参考にしています。

いいな~って思う部分は積極的に取り入れています。

 

なぜモチベーションが必要なのか

私は、掃除するぞ!って決めると必ず最初にモチベーションを上げるところから始めます。

そうでないと、すぐに飽きてしまうからです。

こういう時はどうすれば、という場面になるとそこで止めてしまうので^^;

なので、今日はここらへんを片付けたいと思ったら、それについて書かれているブログをよく見に行きます。

事前に予習する感じで、読んで実践するという流れで掃除をします。

モチベーションが切れそうになったら休憩をはさみ、またブログを確認してモチベーションを上げ直すということを良くしています。

 

今日の掃除は

とりあえず今日の掃除は、服全般と床の上に散らかっているいらないものを片付けようと思います。

服は部屋の中で一番量が多いので、スッキリさせたいです。スッキリしたら写真を撮って残そうかな。

床はついつい散らかしてしまいがちなので、とりあえず今日はいらないものをゴミ袋にまとめる作業をしようと思います。

終わったら写真を撮りたくなるくらいきれいにしたいですね。

 

調べていて良さそうだと思ったこと

ミニマリスト・断捨離などの記事をいろいろ読んでいると、写真でこれくらいになりました。と紹介しているところが多くありました。

これは良さそうかもと思いましたね。パッと自分で見ただけでは結構スッキリさせたはずでも、そこまで減っていないと言うことも多々あります。

写真に取ることで、見返した時にやっぱり少し多いかもと気づけるような気がしました。

 

読んでいてモチベーションが上がったまとめ記事

最後に、今日の掃除のモチベーションを上げるために読んでいて記事を載せておきます。

ミニマリスト服選びの基準・枚数より重視したいのは合理性 - NAVER まとめ

ワンシーズン服は〇着あればOK!脱浪費のクローゼット整理術 - NAVER まとめ

ミニマリストに学ぶ!服の数を減らす術【持たない暮らし】【断捨離】 - NAVER まとめ

服関連のまとめをいくつか載せました。

読んでいるとだんだんモチベーションが上がってくると思うので参考にしてみてください!それでは!