私と趣味ときままな日常

マスキングテープでハンドメイド

f:id:nanalog000:20170625181211j:plain

こんにちは、ななしです。

昨日、マスキングテープを使ってブックカバーと栞を作ってみました。

改良点はまだありますが、簡単に紹介しようと思います。

 

出来上がったブックカバー

とりあえず、完成作を載せておきます。

f:id:nanalog000:20170625180436j:plain

未完成っぽいですが、完成品です。

あえて短くしました。っていうのは嘘です。

実は適当に始めて、適当に作ったら全く長さが足りていませんでした。

でも、自分的には気に入っています。

マスキングテープって、隙間なくきれいに並べて貼るととてもなめらかな手触りになるんですよね。

私の作ったブックカバーは、貼り方がいまいちなところがあるのでボコボコしています^^;

紙は、100均のスケッチブックの紙(結構薄い)を使っています。

マスキングテープを貼ることで補強されて少し丈夫になりました。

f:id:nanalog000:20170625181541j:plain

開くとこんな感じ。わりとオシャレに見えませんか?

閉じるとポケットの用に使えるので意外と便利です。

柄を変えて何種類か作りたいですね。

f:id:nanalog000:20170625185031j:plain

改良点としては、わかりにくいですが裏側の固定です。

現在は折り曲げているので、このページを開くと外れます。

意外なことに、このページ以外なら普通に使えます。

でも、ちょっとダサいのでここはいい感じに改良したいですね。

 

出来上がったしおり

f:id:nanalog000:20170625185437j:plain

集めていたカードを捨てようとしていたのですが、何かに使えないか考えた結果しおりになりました。

カードが枠の中に収まっているデザインだったため、下の枠線から下はマスキングテープを貼り付け、上は枠線に沿って切り取ったあと縁を丸く切りました。

結構気に入っています。多少透けますが、そこは気にしないでください。

f:id:nanalog000:20170625185811j:plain

はせたらこんな感じ・・・。うん、でかい!(笑)

でも、子供には嬉しいしおりかもしれませんよ!

f:id:nanalog000:20170625190000j:plain

ちなみに、さっきのポケットに収納可能です。

最後に

今は、マスキングテープを使ったハンドメイドも簡単なものしか作れませんが、もっと活用して行きたいです。

種類も豊富なので、それぞれの柄に合うようなアレンジを見つけたいですね♫それでは!

広告を非表示にする