私と趣味ときままな日常

8月のお金の使いみち(反省)

f:id:nanalog000:20180901184529j:plain

今月は通信費を大幅に減らせた為、余裕を持って予算内に納まりました。

詳細はこちらです。

f:id:nanalog000:20180901184625j:plain

ちなみにお小遣いの項目は0ですが、通販としてお小遣い的な項目も混ざっています。

適当な仕分けな部分もありますが、範囲内だったのでいいことにします。

 

 

 通信費がぐっと下がったのが8月一番の変化

ついに、docomoを解約し楽天モバイルに変更しました。

前から考えていたけど、解約月まで待って解約。

正直違約金払ってでも早く乗り換えればよかったかなと思う部分もありましたが、そこは目をつむります。笑

6000円~8000円くらいの通信費が一気に1600円まで下がったのでかなり余裕ができました。

楽天モバイルに変えて速度がどうなるか気になっていましたが、別に困るような遅さは感じません。なので現状は満足です。

 

9月は通販とお小遣いの項目を考える

今は曖昧な状態のこの2つの項目。

お小遣い項目が0円なのは、株でプラスになった分をお小遣いにするという首しめルールを作ってしまったからです。笑

マイナスは0円となっております^^;

7月、8月ともにマイナスでした^^;来月も0円・・・

 

このルールを作って3ヶ月が経とうとしていますが、このまま行くとお小遣いがお財布に行くことがなさそう。

なので今は通販の項目で何とかしているって感じです。

予算内には入っていますが、分類するときの項目でいいのかなって思う時があります。

別に誰にも見られていないし良いといえば良いのかもしれませんが、性格上こういうところはきっちりつけたいタイプという^^;

 

なので来月は、通販を無くしお小遣い項目を復活させて、株でのプラスは別項目で追加しようと思います。

自分が付けていて疑問に思わない使いみちを考えたいですね。