私と趣味ときままな日常

必要最低限の買い物で済むようになった話

おはようございます。

買い物に行くと何を買うかあれこれ悩んでいた私ですが

ここ数日で買い物に対する考え方に少し変化がありました。

今回は、必要最低限の買い物で済むようになった話をしようと思います。

 

f:id:nanalog000:20180720103949j:plain

 

 本当に必要なものだけを買うようになったきっかけ

 

まずは、こちらからお話していこうと思います。

西日本豪雨で、我が家のまわりやいつも使っているスーパー・ホームセンターなどが被害を受けました。

被害を受けた数日は物資不足で、並べてもすぐ商品が売れる状態でした。

 

nanalog000.hatenadiary.com

 

そうなると適当な時間に買い物に行っても欲しいものは買えません。

本当に欲しいものがあるなら開店前に並んでおかないと無いくらいでした。

なので、リストアップするなど売り場で何を買うか迷わないようにしていました。

 

このようなこともあり、今では必要なものを選んで買い物をするよう心がけています。

 

 

必要なもの厳選するようになって変わったこと

 

今必要なものは何なのか、しっかり考えるようになっていくつか変わったこともあります。

 

  • 無駄遣いと買い物の時間が減った
  • 少し高くても必要なものを選ぶようになった
  • 商品の相場を考えるようになった

 

このような変化が自分に中にありました。

 

無駄遣いと買い物の時間が減った

 

買うかどうしようか迷ったら以前は結構悩んでいたのですが

今はスパッと諦めもつけられるようになりました。

そのおかげで無駄遣いも減らすことに成功!

悩む時間が減ったのでその分買い物の時間が減り

別のことに回せる時間が増えました。

 

少し高くても必要なものを買うようになった

 

本当に必要だと思ったら少し高くても買うようにしています。

必要なものであれば、買って後悔するということは少ないですし

逆に買わなかったことで後悔することの方が多かったので

そのように考えるようになりました。

多少高くても後悔のない買い物ならいいと割り切っています。

 

商品の相場を考えるようになった

 

同じものを買うなら安いものと思いいろんな店を見て居た頃は

最安値で買うのが一番と考えていたのだと思います。

安く買えるのは嬉しいですが、それにかける時間は無駄に思っていました。

今では、これくらいの値段だったら買おうという相場を考えるようになり

買い物の時間も短くなっています。

この方法だと、決めた金額内での買い物はできるので苦には思っていません。

 

 

メリハリのある買い物で時間に余裕を

 

あれこれ悩んでいると疲れるし、時間もかかります。

普段の生活で必要最低限の買い物をこころがければ時間に余裕もできるし

お金も使いすぎないで済むしメリットはたくさんあります。

 

もちろんいつも必要最低限の買い物ではなく

友達と遊ぶときやリフレッシュしたいときなどはじっくり考えるなど

メリハリある買い物をして行きたいですね。