私と趣味ときままな日常

株取引でのメンタルコントロールと今後の方針

株取引をしているとメンタルコントロールの大切さが分かります。

メンタルコントロールが上手くできていないと

売買で失敗をしてしまうことが良くあるんです。

 

私は今まで利益をどうやって出すかということばかりに考えがいって

その場限りの取引も多くしてきました。

休みの日などは株の画面をずっと見て値動きに一喜一憂。

これだと自分も疲れるし、納得できる取引もできません。

 

なので、今後はメンタルコントロールがうまくできるようになりたいです。

というのが今回の話です。

 

f:id:nanalog000:20180625185555j:plain

 

繰り返してしまう失敗

 

私は株の売買でメンタル負けして失敗した経験が何度もあります。

失敗した瞬間は次から気をつけようって思うのに

このような失敗って一度ではなく何度もしてしまうんですよね。

 

 

 

この2つはやめることにします

今振り返るとよくしたいた失敗が2つあることに気が付きました。

 

  • リアルタイムでチャートや株価をずっとチェックする
  • 何も調べず値上がりしているからと株を買う

 

この2つは私の失敗パターンでよくあることでした。

 

 

リアルタイムでチャートや株価をずっとチェックする

 

特に休みの日など1日チェックできる日は大変でした。

リアルタイムで変化を知るのは便利な半面

株価の動き方でメンタルが左右されやすくなります。

 

高騰しても、下落していても、停滞していても

心のどこかで「どうしよう、どこで売ろう・・・」

このように思ってしまいます。

 

特に評価損益がマイナスだと

どうしようという感情が常に頭の中にいる感じでした。

 

どうしようという気持ちがどんどん大きくなると

この気持から逃れるために後悔する取引をしてしまいます。

 

なので、リアルタイムの株価チェックは行わないようにしたいです。

 

 

何も調べず値上がりしているから株を買う

 

株売買の基本である安く買って高く売るという基本を

全く無視した取引をよくしていました。

 

それが私の悪い株の探し方で、値上がりランキングを参考にして

自分の余力で買えるものがないか見つけるという株の探し方です。

(投資でなく投機ですね^^;)

 

これからも上昇するのか、そこが高値なのか

ということは全く気にせず株を買っていた自分が怖いですね。

 

今騰っているみたいと前日比ぐらいしか確認しないで

騰った原因はよく調べず買ってしまいそれが高値だった

なんてこともよくありました。

 

 

なのでこれから株を買う時は

値上がりしているからという理由で株を買うことはやめることにします。

 

 

今後の方針

 

私は今後の方針として取引の仕方を変更することにしました。

 

  • 市場が開始されてから終わるまでは株のチェックを行わない
  • 取引は成行ではなく指値で予約する

 

どちらもメンタル面で落ち着いた取引をするために必要だと思ったので

今後の方針とすることにしました。

 

 

あと、利益は次月のお小遣いルールはやってみようと考えています。

nanalog000.hatenadiary.com