私と趣味ときままな日常

太っているの基準は人それぞれ

こんにちは、ななしです。

最近太ったな?と思うことが合った時、周りの人達にそのことを話したとします。

その時に「そんなに太ってないじゃん」と言われたらあなたはどう思いますか?

 

体型って思ったよりすぐ変わる

私は、高校までは陸上をやっていて158cm45kgくらいでした。

しかし、部活を辞めてしまえばその後はダラダラ+運動しない日々が数年続き、1年1キロペースで体重が増えて行きました。

最初は自分でも、標準体重に戻ったくらいだし問題ないよね。くらいの気持ちでいました。

しかし、ある時ズボンが入らないという悲しい事件がありました。

前まで入っていたのにいつの間に・・・。

まさかこんなことになっているなんて考えていなかったので、自分で自分を疑っていましたね。

やっぱり何もしないと変わるんだなと実感しました。

そう言えば、前まで引き締まっていたお腹も何だかたるんでる気がするし。

ももからお尻にかけても、ズボンがスッと上がらなくなってきていました。

 

痩せている時と比べると太っていると思ってしまう

自分の中での体重の基準が現役時代だと思っていると今は51kg前後ですが、自分の中では太っていると思うんですよね。

でも、この話をすると太ってないの一言で終わってしまいます。

嫌味を言ったいるのかと言われることもありますが、別にそんなつもりはありません^^;

自分の中では太っていると感じでも、人から見ればそんな程では無いのかもしれませんね。

 

体重的にはそんなに太っていなくても体型は正直

体重だけ聞くとそんなに太ってないよと言われても、実際脱いだら変わったねと思われると思います。

最初ちょっとお腹出てきた?と思い始めるタイミングがありそこで何かしら運動などを始めれば良いのですが、これくらいすぐどうにかなると放っおくとアウトです。

体型ってこんなにも早く変わってしまうものなんだと実感します。

知らぬ間に、お腹も思いっきり掴めるくらい肉がついています。

お尻周り・太ももあたりもいつの間にか大きくなっています。

 

変化を感じたらすぐに対処する

正直後回しにしていると、体重、体型はあっという間に変化すると思います。

太ってきたなと感じたら、運動するなり食事の量や栄養を考えたりするなど早めに対処することをおすすめします。

何もしないでいると何もしなくなってしまうので気をつけてください。

ちなみに私は、お腹から下の筋肉を鍛えるためにジムに行く予定です。

家でできることで痩せられるのが一番ですが、誘惑が多い場所でもあるので私は外に出ることいしました。それでは!