私と趣味ときままな日常

電子書籍と本どちらで揃えるのがいい?

あなたは電子書籍と本だとどちらで読む機会が多いですか?

私はここのところ電子書籍で読むことが多いですね。

電子書籍を購入する前は、本を集めるのが趣味の時期もありました。

今回は電子書籍と本どちらで揃えるのがいい?問題について書いていこうと思います。

 

f:id:nanalog000:20180709195917j:plain

 

最近買った本を見ると電子7本3くらいの割合

漫画系は電子書籍のほうが読みやすいと感じたので最近は電子が多いです。

一方、ハウツー本やビジネス書、参考書などは本で買うことが多いです。

 私の中の基準としては、文字の間隔を重視してどちらか選んでいます。

詰まっているものは電子書籍だと疲れてしまうので、本で買う

適度に間隔があるものは、電子書籍で買うなど

自分にあった選び方を見つけると良いと思います。

 

きれいに並んだ本が好き

本棚に巻数の揃った漫画や同じサイズの文庫本などが並んでいると

何とも言えない満足感を味わえませんか?

私はそれが好きで電子書籍ではなく本を買っていました。

ズラーっと並んだ本を見るのが好きなんです。

 

でも、私は漫画を一度読むと内容がほぼ頭に入ってしまって

読み直す事はめったにしません。なので、本がインテリア化しています。

かと言って売るのもなんかもったいないな~なんて思っていたら

本棚の同じ場所にずっと同じ本がならんでいます。

きれいに並んだ本は好きですが、スペースがもったないと思うこともあります^^;

 

最近は漫画も電子化しています

スマホでもタブレットでもパソコンでも読めるので便利ですね。

そして、場所を取らないっていうのが一番嬉しい!

表紙や背表紙を一気に見れないのは少し残念ですがね・・・

今まで集めていたものは最後まで買っていますが

新しく1巻から読むものは最近は電子書籍に移行しました。

 

最近買った電子書籍

最後に最近買った電子書籍の紹介です。

面白いのでぜひ読んできて欲しいものをいくつかまとめました。

 

あなたがしてくれなくても

セックスレスをテーマにした漫画です。

考えさせられる内容と同じ悩みを持つ人達の人間関係も見逃せないです。

現在2巻まで出ています。

 

大人の語彙力大全

本文は詰まった感じがなく電子書籍でも読みやすいです。

知っている語彙も改めて意味を知ることができ面白かったです。

すらっと使えるようになりたい語彙もたくさんありました。