私と趣味ときままな日常

ブログの記事投稿で気をつける事

もう少しでブログの投稿数が、100記事というところまで来ました。

今後の課題としてリライト作業をどのように行うか考えています。

 

同時にこれからブログ投稿をする上で気をつけないといけないことも

書いているうちに発見したので忘れないように書いておこうと思います。

 

f:id:nanalog000:20180621203932j:plain

 

ブログの記事投稿で気をつける事

ブログの記事投稿をするにあたり、今後気をつける事を簡単に書いていきます。

 

  • カテゴリ分けはしっかり考える
  • カスタムURLを設定する
  • アイキャッチ画像を設定する
  • 書くテーマをなるべく絞る
  • 記事のテンプレをつくる

 

現段階ではこれらを中心に気をつけていきたいです。

それぞれについてもう少し詳しく書いておきます。

 

 

カテゴリ分けはしっかり考える

以前は、何となくこの分類かな?と思うカテゴリを設定していました。

結構適当なカテゴリ分けが多かったせいで

サイドバーのカテゴリがやたら長くなってしまっています。

 

使わない・頻度の少ないカテゴリは作らないよう

しっかり考えてからカテゴリを分けていきたいです。

 

 

カスタムURLを設定する

今までURLなんて気にせず投稿していました。

はてなブログは3種類の中からアドレスのタイプを選択するか

自分で設定するかが選択できます。

 

私はよくわからなかったので

アドレスにタイトルが入るようにすれば分かりやすいかも。

という考えだけで設定をブログタイトルにしていました。

 

しかしこちらアドレス化するとめちゃくちゃ長い・・・

http://nanalog000.hatenadiary.com/entry/2018/06/14/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E7%99%BA%E6%95%A3%E3%81%AB%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%8F%E4%BA%BA

 

でも途中であまり記事タイトルにしている人見かけないな

ということで最近はカスタムURLにするようにしています。

http://nanalog000.hatenadiary.com/entry/eat/mitutoyuki

 

すごくスッキリ見えますよね。

ということで今後も自分でアドレスを設定するよう心がけたいです。

 

 

アイキャッチ画像を設定する

こちらも今まであまり意識せず投稿していました。

最近では自分で文字アイキャッチをつくったりしています。

 

気になるから見てみようと思ってもらえるような

アイキャッチを設定していきたいです。

 

手書きアイキャッチもいいなと思い書いていたのですが

スマホ撮影で見やすさに欠けていたので今はお休み中です。

 

 

 

書くテーマをなるべく絞る

始めた当初は雑記ブログとして書いていたため

特にこのテーマに特化しています

というものはありませんでした。

 

最近では、いろいろな記事を書くようになりある程度自分の中で

書き続けていきたいテーマなども見つかりつつあります。

 

なので、今後はそれらのテーマに絞って書いていきたいです。

 

 

記事のテンプレをつくる

過去の記事を振り返ると

 

見出しが無い

目次がない

続きからがあるものと無いものがある

アイキャッチの有無

 

などなど、古いものと最新では記事の作りが全然違います。

 

今後はそのような事が無いように

記事の一連の流れをテンプレ化していきたいです。

 

 

最後に

これからも読みやすい記事を目指して更新していきますので

よろしくおねがいします!それでは!