私と趣味ときままな日常

服屋の店員さんの声がけについて

こんにちは、かなり久しぶりの投稿になりました。

今日は久しぶりに服屋に行って服を買ってきました。

普段は店員さんの声がけから逃げることが多いですが、今日は店員さんと話が弾み楽しく買い物することができました。

という事で今回は「服屋の店員さんの声がけ」について書いていこうと思います。

 

 

服屋での声がけが苦手な理由

まずは、こちらからお話しようと思います。

私は、服屋さんではゆっくり見たい派です。なので、店員さんがこれとかどうですか?と近寄ってくるのが苦手です。

それに、おすすめしてくる服が自分好みとは違う場合もあり、どうしようかと迷ってしまいます。

ノルマなどもあるのだと思いますが、静かに見させて欲しいものです。

 

声をかけて欲しい時もある

わがままな話ですが、話しかけられるのは苦手だけど必要と感じている事もあります。

欲しいけど似合うか分からない、そんな時です。

試着などをして欲しいけど何だかしっくりこない時、どこに違和感があるのか分からない

こんな経験はありませんか?服にあまり関心が無いこともあり、どこに手を加えれば違和感がなくなるのか分からないとこが多々あります。

そんな時は、店員さんに声をかけて欲しいと思っています。

自分から話しかけてしまうと、やっぱり欲しくないと感じた時にやっぱりいいですって言いにくいので、ここで話しかけてほしいですね(笑)

 

こんな店員さんがおすすめ

さて、いろんな店員さんと話して個人的にこんな店員さんが良かったと言うところも紹介して行こうと思います。

服選びに困っている時の参考にしてみるのはどうでしょう。

服のチョイスが自分と似ている

店内の服を店員さんが着ていることってありますよね。

中には自分好みの着こなしをしている人もいると思います。

なので、好みの着こなしをしている店員さんが居たらその人に相談してみるのも良いかもしれません。

自分から聞きに行くのが難しい場合は、店内にあまり人が居ないようならその店員さんの近くで服を選んでいれば高確率で話しかけてきてくれると思いますよ。

こんなのはいかがですか?と好みの服を持ってきてくれる人

トップスやパンツを片方持った状態でお店を回っていると、こんなのはいかがですか?と持っている服に合いそうな服を勧めてくる店員さんに会う事があると思います。

 そんな時、自分好みの服を選んできてくれる人は結構おすすめです

大体が自分の好みとは少し違ったものを持ってくてくれる場合が多いですが、中にはこんなのもあったんだと思う自分好みの服を持ってきてくれる人がいます。

そんな時は、他にも似たような感じの服はありますか?と自分も聞くことが多いです。

好みでない服をおすすめされると、とりあえずどうやって断ろうかと考えてしまいます^^;

自分が微妙だと感じた服を無理に勧めてこない人

一度着てみますか?と言われ試着室に入ると、結構いろんな服を持ってきてくれる場合があります。

そんな時、中には自分好みではない服を持ってきて試着を勧められる事があります。

一応着てみるけど、自分ではしっくりこない場合がありませんか?

試着が終わり店員さんに見てもらった時、やっぱりこちらの方が良かったですね。と言った感じで、その微妙だと感じた服を無理に勧めてこない人は個人的にいい店員さんだと思います。

中には、可愛いと思いますよ~と勧めて来る人もいるのでその時はどうようかとそちらに意識がいってしまいます。

 

最後に

服選びって自分ひとりでできると思っていても、意外と難しいものです。どこかで、店員さんに相談する場面もあるでしょう。

良い店員さんに巡り会えると、服選びがとても楽しくなりますよ。

私も久しぶりに自分に合う店員さんに出会えて、今日の服選びはすごく楽しかったです。時間を忘れるくらい結構長い間相談に乗ってもらいました。

そうやって選んだ服は愛着も湧くのでこれから着るのが楽しみです♫

広告を非表示にする