私と趣味ときままな日常

バスタオルを使わない生活

こんにちは、ななしです。

最近、ビッグフェイスタオルを購入しその流れでバスタオルを使わなくなりました。

バスタオルよりビッグフェイスタオルの方が何かと便利なんですよね。

特にこれから暑くなり洗濯に出してもすぐ乾くようになるので、数枚を使いまわして行く予定です。

 

 ビッグフェイスタオルのいいところ

バスタオルとフェイスタオルの中間サイズのビッグフェイスタオルは、これ一枚で全てができるのでとても便利です。

お風呂から上がり体と髪を拭く作業が一枚でできちゃいます。

サイズ的にフェイスタオルだと少し小さいので、ビッグフェイルタオルが丁度いいです。髪がショートならフェイスタオルでもいけるかもしれません。

私は、胸辺りまで髪があるので、ビッグサイズが丁度良いですね。

バスタオルより小さいのでかさばらない

バスタオルを自分用に持つとなると、かなりかさばってしまいます。

家にはいろんなバスタオルがありますが、どれも結構大きいため畳んで積み重ねているとだんだん斜めになり倒れてしまうんですよね。

私の家では基本的に家族みんなで1日1枚で回しているので、誰かが髪でも拭こうものなら、タオルがどんどん湿って最後にかけては拭いている気がしない程濡れいます。

終わった後も髪を乾かす用にフェイスタオルを使うので、それなりの枚数が必要になります。家のタオルは吸水性があまり無いので、髪が長いと2枚使う時もあります。

それもあり、サイズ感も少し控えめなビックフェイスタオルを自分用に持つことにしました。畳めはかさばらないので整理もし易いです。

使いやすいサイズ感

今使っているタオルは頭にかけると胸あたりの長さで、私の髪の長さと同じくらいです。丁度髪全体を覆ってくれるサイズなので使いやすいです。

あと、生地もすこしふわふわ感のあるものにしました。吸水性も高く髪が乾きやすいような気がします。

やっぱりタオルは使いやすいものが良いですね。ストレスなく使えるって言うのは大きいと思いました。1枚で全てできるっていいね!

いろいろな種類を試してみたい

とりあえず月1で気になるタオルを集めようと思います。

今回使っていたのは下のタオルです。

柔らかい触感です。家のタオルはあまりふわふわしたものを使っていなかったので、とても柔らかく感じました。水もしっかり吸ってくれるので髪が乾くスピードも早いです。

 普通のフェイスタオルとビッグフェイスタオルを買いましたが、私はビッグフェイスタオルがちょうど良かったです。

髪が長い人はビッグ、ショートくらいなら普通のフェイスタオルでも大丈夫だと思います。

開けた時、少しほつれが気になる場合があるかもしれません。

私はそこら辺は気にしないので問題ありませんでしたが、気になる人には気になるかもしれませんね。

意外とバスタオルがなくても大丈夫だった

サイズ的に少し不安なところもありましたがよね。

でも、全然問題なくビッグフェイスタオルを使うことができました。

バスタオルが無いと一見不便そうですが、意外と大丈夫なものですね。

タオルって使ってみないとサイズ感が分からないですが、今回のタオルは買ってよかったと思いました。

普通のタオルと比べると少し高い気もしますが、その分付加価値があるのでおすすめです。それでは!