私と趣味ときままな日常

早起きして睡魔を飛ばす方法

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こんにちは、ななしです。
最近、早起きできるようになり4時~5時半の間に目が覚めるようになりました。
時間に幅があるのは、目覚ましで起きずに自分の感覚で起きているためです。
早起きって良いですよね。朝に自由時間が取れるって素晴らしい!
そう思っているのですが、現実は睡魔が残っているのか体がまだ寝ていたいと思っているのか、スッキリ起きることができず布団にこもることもしばしば。
流石に目が一度覚めて、30分後くらいには嫌でも布団からは出ますが、そうなると時間を無駄にした感がすごいです^^;
今回は、この解決策について考えてみました。

自己流睡魔を飛ばす方法

参考になるかはさておき、実際に私がやってみて効果がありそうと思ったことをざっとまとめてみました。
・顔を洗う
・水分を摂取
・飴をかじる
・外の空気を吸う
この4つになります。これらについて更に詳しく見ていきましょう。
 

顔を洗う

ひんやりした水で洗うのもよし、少し暖かいお湯で洗うのもよし。とりあえず、脳に刺激を与える感じで顔を洗います。

 

水分を補給

朝起きたらまず水分補給をします。
これはもともとスッキリ起きるためと言うより、便秘か何かの解消に効果があるとか無いとかで始めました。
私は水はあまり一気に飲めないので、ポカリを飲んでいます。常温のポカリで結構飲みやすいです。
少し味があるだけで飲みやすさって全然違うんだな~と思いました。
目安としては、コップ一杯程度です。少ないとあまり効果がないように感じました。
 

飴をかじる

朝から何をしているんだって感じですが、私の中ではかなり効果ありです。
飴をかじるとですね、噛む音が頭の中に響き渡るんです。これがいい刺激になっておすすめ!
最近見つけたかじる用の飴もあったので紹介しておきますね。
これは梅好きにはかなりおすすめです。
私も初めて食べた時美味しいって思い、買いました。サイズ感もちょっと食べたい時にピッタリでちょっとした塩分補給にも良さそうです♫
しかも、かじる用の飴ってのも私の中ではポイント高いです。私はすぐ飴を噛んでしまうので^^;
 

外の空気を吸う

ちなみにより効果を高めるためには、外に出て軽いウィーキングのほうが良いと思います。
が、実際にそれをするってなると大変なので、窓を開けて外の空気を吸うだけにしました。
日光を浴びるのが良いんでしょうね。あと、朝の空気は澄んでいて気持ちがいいです。
 

スッキリ起きるためには寝る前も大事

私は、寝る前は大体スマホをいじっています。その流れで寝落ちという感じでしょうか。
たまにスマホをいじらずそのまま寝ることもあります。その時って朝の目覚めがスッキリなんですよね。
こんなにも違うのかと思うくらい、スッキリの加減が違います。
それだったら今後見ずに寝ようと思うのですが、思うだけなんですよね。
楽しいことの誘惑には弱い私です。なるべく気をつけるようにします。
 

最後に

今回は、睡魔を飛ばす方法を紹介しました。
気になる方法があった方は試してみてはいかがでしょう。
もしかすると効果のある方法があるかもしれませんよ!それでは。
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