私と趣味ときままな日常

ロングヘアとショートヘアどっちが楽なのか?

f:id:nanalog000:20170608181811j:plain

 

こんにちは、ななしです。

今日は、職場で髪の話が出たのですがその時に

ロングヘアとショートヘアはどちらが楽なのかという話になりました。

一体どっちが楽なんでしょうね~?

私は、両方経験していますがトータルではロングかな~と思いました。

ロングヘアが楽な理由

ショートヘアと違いセットが簡単

ロングヘアは基本的にセットが楽です。

ショートは寝癖がついてしまうと、直すのに時間がかかりますが

ロングは、寝る前に乾かすのをサボらなければ

寝癖自体そんなにつくことがありません。

朝は霧吹きで少し濡らし、さっと櫛でとくと結構すぐに治ります。

夜に乾かすのを適当にしてしまうと多少ゴワつきはありますが

きちんと乾かしていれば、ショートの寝癖を直すのより

断然短い時間でセットが終わります。

美容院で髪を切ってもらった後、後悔しにくい

ロングヘアって美容院に言って髪を切ってもらった後

思いっきり切らない限りはそこまで後悔することは少ない

という点で楽だと思います。

パーマなどをかける人は別かもしれませんが、

ストレートの場合だと、基本的に美容院に行くときは

すいてもらう事が多くそれ以外はめったに注文などは無いため

切り終わった跡の後悔があまりなくて楽です。

ショートだと、思ったより切られていたりしたら

こんなに切ってほしいと注文したはずじゃなかったのに

と思うこともよくあります。

 

ただしケアの面ではロングは大変?

楽といえば楽なロングヘアですが

やっぱり面倒なところも多くあるんですよね。

乾かすのが大変

乾かすという面では、ロングは本当に大変です。

場所によって乾きやすいところもあれば

ずっと乾かしているはずなのに全然乾かないというところもあります。

特に後頭部は、なかなか乾きません。

正直後頭部だけ誰かに乾かしてもらいたい。

それくらい乾かないです。

ショートだと、いろんな角度から乾かしても絡まることは少ないですが

ロングヘアは、下から風を当てようものなら絡まって大変なことになります。

乾かすと言う面では、ショートが羨ましくもあります。

 

ケアをサボると見た目が変わる

 ロングヘアはケア次第で全然見た目が変わります。

一番大切なのはドライヤーです。

ちゃんと乾かした日と、そうでない日とでは手触りが全然違います。

あと見た目もまとまっているようでよく見たらゴワッとして

きれいなまとまりではない感じになります。

そして、洗い流さないトリートメントも重要です。

これも、つけた人付けてない日とでは全然違います。

トリートメントを付けただけでしっとりするんって感じです。

つけない日は乾燥が気になりますね。それに絡まりやすい気もします。

見た感じも、なんかケア足りてないなって感じが見て分かる時があります。

 

楽かどうかは結局自分次第

最終的な結論はコレだと思います。結局全ては自分次第なんですよね。

先程の大変なところを見るとショートの方が良いんじゃない

そう思うかも知れませんが、朝起きてからのことを考えると

やっぱり私はロングだなと思います。

自分が納得できる髪型でこれからも過ごしたいですね~♫

それでは!

 

広告を非表示にする