私と趣味ときままな日常

初めての便秘薬、コーラックを飲んでみた効果

f:id:nanalog000:20170611111935j:plain

 

 

こんにちは、ななしです。

*今日はちょっと汚いお話です。見たくない方はここでバック推奨です。

昨日の夜に、便秘薬をおじいちゃんがくれました。

前々から便秘に困っていたことを知っていたので

使っていて効果のあったコーラックを使ってみなさいと私にくれました。

正直、便秘薬にはあまり頼りたくなかったのですが

何日も続く便秘にそろそろ嫌気が差していたので

コレで治るなら・・・そう思い寝る前に1粒飲んでみました。

 

8時間後くらいに徐々に効果が現れた

夜の10時くらいに飲み、そこから就寝。

朝は6時位に目が覚め、とりあえずトイレに行くけど

別に便意などもなく終わりました。やっぱり効かなかったのかな・・・。

そう思ってトイレから出た後に少し部屋の掃除などをして

動いていたら突然腹部に違和感が。

 

6時半くらいだったと思います。

この時は痛みというよりお腹がモヤモヤするようなそんな感じでした。

すかさず、これはまさかと思いトイレへ。

そうすると、コロコロ便が少し。今までより少し柔らかいかな・・・?

という感じのものでした。

 

事態は急変、激痛が走る

そこから後は、そんなに気になることもなく過ぎていたのですが

2時間位下くらいから、とんでもない激痛が下腹部と肛門あたりに!!

体全体からうっすら汗が出て、痛みも増し

どうしよう。こればかりが頭に浮かびます。

 

正直この痛みは油断していたので

まさかここまでのものかと思うくらいの衝撃です^^;

なんかこのままトイレでいきんだら肛門から大量出血するんじゃないか

例えるならそれぐらいの激痛です。

正直トイレに行くまでにギブアップしそうなくらいでした。

 

何とかトイレにたどり着いたものの、痛みはあるのになかなか出ない

少し座って様子を見た後、またコロコロ便が。

最初のものより更に柔らかめのもので、さらに量も少し増えました。

でも、あんな激痛の後に、たったこれだけなの?と思うくらいでした。

 

さらに続く激痛、しかしその後・・・

トイレから出て、痛みは若干落ち着いたもののやっぱりまだ痛い。

この時の痛みは、横になって安静にするより

椅子などに座っていたほうが落ち着く痛みでした。

 

そこから30分位してまた便意がしてきたのでトイレに行きました。

そうすると、最初にコロコロ便が出てその後にするっと

コロコロ便の奥にあったであろう軟便が出てきました。

下痢とまでは行かないものでした。

全て出た後、初めてスッキリした。という気分を久々に感じました。

溜まっていたものがなくなり、お腹にあった違和感も消えてきました。

 

コーラックの副作用について

激痛に襲われた時、この痛みは薬によるものか調べていました。

すると、コーラックには激しい腹痛・嘔吐・下痢ような副作用が出る場合があると書かれているのを見つけました。

確かに腹痛もあり、嘔吐までは行かなくても気分が悪くなるし

下痢までは行きませんでしたが、最後は少し柔らかい便だった気がします。

副作用コンプリートですね^^;正直かなりつらいです。。

 

服用する時は気をつけて

中には上のような副作用の出ない方もいるみたいですが

いろいろ調べていると、副作用が出ないのはかなりラッキーな部類なようで

大体の口コミは冷や汗と腹痛はセットのように書かれていました。

 これを見た時妙に納得してしまいました。

腹痛に苦しんでいると、だんだん汗がにじみ出るような嫌な感じでした。

正直この辛さは二度と味わいたくないレベルです。

 

コーラックは効果が出るとスッキリするが癖にはしたくない

コーラックの効果は確かに絶大です。

しかし、これに頼りすぎていると体が耐えきれそうに無いなと私は思いました。

なので、便秘で困ったときに使うっていうのは控えようと思います。

合う人には合うようですが、私には合わないみたいです。

今、スッキリなったこの状態を維持できるように

生活習慣を改めることに努めようと思います。

 

もしコーラックが気になるなら

便秘に悩んでいる一の中には、このような辛い副作用がでても効果を試したいというかたもいるかもしれません。

それくらい便秘は辛いものです。

もし、服用するなら経験者としてアドバイスするなら

・服用する時は1粒から始める

・翌日が休みの時に飲む

これらは大切だと思いました。

1粒がとても小さいためこれで効くのか?とたくさん飲むのは危険です。

早く直したいと欲張って飲みすぎると、効果が出た時にかなりつらいです。

そして、効果の出るタイミングも人それぞれなようなので、確実に家にいることのできる日に試しましょう。

仕事の時と被ったらもう最悪です。気をつけましょう。

 

コーラックの種類

www.taisho.co.jp

ここでラインナップが見れますので、まずはここで確認して見てください。