私と趣味ときままな日常

ブログの雰囲気を変えました

f:id:nanalog000:20170608174613j:plain

 

 

こんにちは。ななしです。

今日はお休みだったので、ブログの雰囲気を変えていました。

 今回の主な変更点

①ブログのテンプレートの変更

②記事のカテゴリ追加

③過去記事の整理

④続きを読むボタンの追加

今回の変更に至るきっかけ

さて、今回の変更実は前々からしようとは思っていたのですが

なかなかできずに長引いていました。

やっと時間も取れたので一気にできるとこまで行いました。

今回の変更の主な理由としては、スマホページを充実させたかった

というところにあります。

最近のアクセスはほぼスマホからなのですが、スマホ画面は初期状態のままで

特にこれと言って大きく設定などを変えていませんでした。

シンプルと言えば聞こえは良いかもしれませんが

実際は見ていてつまらない、味気ないな~と思っていました。

CSSなどを大きく変えて画面をレイアウトしていく技術は

私にはなかったのでとりあえず今はテンプレートを借りていますが

いずれかは自分で考えられれば良いなと思っています。

今回は、PCと似たデザインになるように設定してみました。

カテゴリを付けていく作業

私は結構カテゴリを付け忘れることが多いのと始めてばかりの頃は

カテゴリの場所がわからず何もしていない記事がたくさんありました。

それらの記事を見つけて、カテゴリを付け直す作業も同時に行いました。

だいぶ整理もできたのでカテゴリからも、いろんな記事に飛びやすくなったと思います。

過去記事を振り返りながら整理

ブログのテンプレートを変更するついでに記事の整理もしようと思い

過去記事を振り返っていました。

思っていたより更新していて70記事くらいありました。

でも、中には毎日更新のため適当に書いていたものも結構あったので

それらは一旦削除しました。

削除しても30日は復元可能のようですね。

使うことは無さそうですが・・・。

中には、懐かしいなと思うものや

結構中身の充実したような記事も発掘されました。

見返してみると意外と楽しいものです。

いくつか書き直したい記事も見つけたので、それは一旦下書きへ移動させました。

続きを読むボタンを付ける

最後の作業として、続きを読むボタンを付けました。

今回は、PC、スマホともに共通の表示にしました。

すると、一記事が長くてスクロールが長くなり読み込みが遅くなるようになったため

続きを読むボタンを付けTOPページを短くしました。

この部分はまだ改善が必要な部分だと感じました。

最後に

今後も今回の反省点を踏まえて、ブログの修正・変更などを行うと思います。

見やすいブログを目指していくので、今後ともよろしくお願いします。

それでは!

広告を非表示にする