私と趣味ときままな日常

おすすめ!日替わりシャンプーのススメ

最近シャンプーを日替わりで使うようになりました。

と言うのも、前使っていたシャンプーが切れかかっていて、新しいものが欲しいなと思いサンプルを買いあさっていたんですよね。 それを日替わりで使っていて、これっていい気分転換になるな~ってことで今も続いています。

毎日同じような日を過ごしているとどこかで気分転換が必要ですよね。 日常の中で気分転換のきっかけがあればそれはとても嬉しいことです。

シャンプー選びはサンプルから

シャンプーを買いに行くと、お試しサイズとして1回分のシャンプー・トリートメントがありますよね。 まずはそれを何種類か購入します。このシャンプー選びの時間も結構楽しいものです。

一回きりなので、仮に合わなかったとしてもそれまでで、次回買う候補からなくせばいいだけなので自分に合うものを厳選していきましょう。これよかったなと思うものはメモしておくのがオススメです。(香りや使用後の手触りなど) まずは気になるメーカーのシャンプーのサンプルサイズを見つけてみましょう。

ボトルにこだわってみる

気に入ったものを入れるボトルも自分好みにしてみるのがオススメです。 私は、新しく試すものはボトルの物を買わずに詰め替え用を買っています。

もちろん気に入ったメーカーのシャンプーボトルが気に入ればそれでもいいと思います。 少しこだわってみる事で愛着が湧くので使うのが楽しくなりますよ!

注意点

日替わりシャンプーをする時は、同じシリーズのシャンプーとトリートメントの組み合わせで使いましょう。 私は、違うもの同士でも使っていたことがあったのですが、香りなども違うため違和感がありました。 髪が痛む原因にもなるので、使うものは種類を合わせて使いましょう。

日替わりシャンプーは気分転換にぴったり

今はシャンプー・トリートメントを2種類ずつ日替わりで使用中です。

日によって香りが違うので気分も入れ替わります。 手触りも変化をつけるようにして、さらさらタイプの日、しっとりタイプの日と言うように使い分けるのもおすすめです。

サンプルで使用感は分かっていたため安心して買えるので揃えるのも難しくありませんでした。

気分転換に何かいいことないか探している方は試してみてはいかがでしょうか。

広告を非表示にする