私と趣味ときままな日常

アイデアをまとめるならスマホよりノートの方がいい

私は時々アイデアを無性に書きたくなる時があります。

そんな時とりあえずスマホを取り出すのだけど、フリッグ入力が苦手なため入力が終わる前に忘れてしまいます。

そんな時思うのは、やっぱりスマホよりノートだなという事です。

ノートの方が早く書き出せる

ノートなら雑でもとりあえず早く書きとめることができます。 やっぱり慣れたものの方が早いんだな~と思いました。

イデアは瞬時に浮かんでくるので、別の情報が頭に入ってくるとそれにより忘れてしまうんですよね。

スマホだと入力に慣れてないと時間が掛かるし、途中で入力を諦めてしまいます。

その点ノートだと間違っても別のところにすぐかけるし、とりあえず思いついたことを書きとめるにはピッタリなんですよね。

ノートの方が見返すことが多い

見返す頻度もノートの方が多いですね。どこに書いたか見つけやすいと言うのが一番の理由です。

雑に書いてはいるものの、確かあのページに書いたような・・・とかすかにでも記憶に残っているため見つけるのはそんなに難しくありません。

スマホは、書きとめて保存までするのですが見返すことがそういえばあまりないように思います。

イデアと言ってもさっと書くくらいの短いものだとそれだけ情報もたまっていきます。

なので、見返すと言っても開いて戻っての繰り返しで面倒になり、結局見返さずごみ箱行きになることも良くあります。

スマホは便利だけどやっぱりノートもいい

スマホで調べて書いてがいつでもできるようになったので、スマホばかり使っていますが、やっぱりアイデアを書きとめたりするのはノートが一番だと思いました。

デジタルに頼るもの良いですが、たまにはアナログに戻ってみるものいいですね。戻ってみる事で、意外とこっちの方が便利って思う事が見つかると思いますよ。

広告を非表示にする