私と趣味ときままな日常

ブログランキングに登録しないブログは開放的

私はブログを開設するたびに、ブログランキングの登録をしていました。

なぜかって?それは手取り早くアクセスが増やせるから

これはとても安易な考えだったと今は思います。
なので、このブログはブログランキングに登録はしませんでした。

ブログランキングに登録しなかったらどうなったか

f:id:nanalog000:20161010081730j:plain

さて、ここからが本題です。このブログは開設から現在まで、ブログランキングの登録は行っていません。そうするとアクセス推移はどうなったか。

1日1~3アクセスを行ったり来たり。

こんな感じです。少ないですね。こんなアクセスで良く続けられるなって思いますが、私的には、ランキング登録していた時よりも記事を書くのが楽しくなりました。

アクセスは最悪0の時もありますが、書きたいことを好きなタイミングで書くことができるので楽しいです。 それにさぼったとしても、普段からアクセスがあまりないのでそんなに痛手にならないという事も分かりました。

ランキング登録をしていると、始めからアクセスが30くらいは伸びランキングが上がるにつれ、アクセスも伸びてきます。 しかし、更新を止めてしまうと一気にアクセスがガタ落ち・・・。
それを見てしまうと、そんなのは嫌だと思い無理にでも更新しようとします。 そうすると、あまり面白くないエントリーが量産されていき、本当に読んでほしいものが埋もれてしまいます。

一方で、ランキングには登録せず日々のアクセスが少なくても、好きな時に更新できるのはストレスなく書けるのでエントリー自体の分量も増え、書くのがとても楽しくなりました。
私は基本、書くことが苦手なので1000文字行けばラッキーくらいでいつも書いていましたが、このブログはなぜか1000文字以上書くことが多く自分でも驚いています。

毎日更新の罠

ブログランキングに登録し、アクセスが伸びていくと更新のモチベーションがすごく上がります。 しかし、それと同時につきまとう「毎日更新」

これってかなり難易度の高い事だと思います。
ランキングに登録していると、書かない日と書いた日ではアクセスが全く違う時があります。 それを見てしまうと、今日も更新しないとと取りつかれたような気持で記事を書くことも多々ありました。

そうなると、今日も書かないといけないのかとだんだん辛くなります。 そうなると今まで1000文字とか書くことができていたのに200文字程度まで書いたところで、まだこれだけしか書いていない、どうしよう・・・なんて思うようになってきます。

こうなってくると、楽しく書いていたブログが更新が義務のようなポジションになってしまいます。 そうなってしまっては更新を止めてお蔵入りブログになってしまうので気をつけなくてはいけません。

ランキング登録・毎日更新を止めたらこんなに楽しい

この2つを止めて今は更新をしていますが、とても楽しくエントリーを書くことができています。

当たればラッキーぐらいの軽い気持ちで書くと、楽だし楽しい。そして、こういう風に書いた方が見やすいかもと広い目線でブログ全体を見ることができるようになりました。

それに、はてなブログにはスター機能もあるので、時々スターが付いてるとすごく嬉しい。
ブログランキングで上位に入ってアクセス多くても、こういうアクションはみる事がなかったので良いですね。 読みましたのサインがあるってだけで何だかモチベーションが上がります!


今後も細々とブログを書いていこうと思います。もちろん面白いと思って大勢の方に読んでもらえればそれもとても嬉しいです。まあ、ブログ更新嫌だなと思わない程度に書いていこうと思うので今後ともよろしくお願いします。

広告を非表示にする