私と趣味ときままな日常

秋が来るので服の断捨離を始めようと思う

衣替えの時期が来たので、ついでに断捨離も

服を捨てるってきっかけがないとなかなかできません。
今回、ちょうど衣替えといういいタイミングが来たので服の断捨離を始めようと思い記事を書いています。

断捨離のルールは下の通り
・捨てるのもったいないと思ったら捨てる
・ヨレヨレになったもの、見栄えの悪いものは捨てる
・サイズ感のあってないものは捨てる
・持っていることを今知った服は捨てる

捨てるともったいないと思ったら捨てる

もったいない これっていらないものセンサーだと最近気が付きました。
もったいないから取っておこうってものは、大体何日、何ヵ月、何年経ってもあるけど使わないんですよね。
ちょっと高かったし、何か微妙な感じだけどもったいないから取っておこう。
そう思って残している服って結構あるんですよね。このような服は大体着ることなくハンガーにずっとかかっています。

ヨレヨレになったもの、見栄えの悪いものは捨てる

これはお気に入りの服が多いですが、ヨレヨレになっていたり、色褪せていたりするとやっぱり気分も乗らないですよね。大切に使ったことを思いながら、衣替えのタイミングで処分しようと思います。 良くものを捨てると新しいものが入ってくると聞くのでそれを信じてみます。

サイズ感のあってないものは捨てる

セール商品に良くある事で、買ったのはいいけど見た感じとサイズ感が違っていた。
良くある服の失敗パターンですね。特にネットでの買い物に多い傾向で、一時期ネットで服を良く買っていた時はこのサイズ感の合わない服をたくさん買っていました。
もったいないと思い捨ててないものも多かったのでこの機会に処分しようと思います。

持っていることを今知った服は捨てる

持っている服を一箇所に集めると、持っていることに今気づいたと思う服が結構出てきます。 新しく買って数回来たけど、微妙だったので畳んで収納ケースに収めたままみたいな服が意外と見つかります。 なので、そのような服を見つけたら今回は処分に回そうと思います。

明日から一週間以内に服の断捨離を実行する

普段は後回しにする服の整理ですが今回は、衣替えと言うとてもいいタイミングができたので、これを逃さないようにちゃんと実行してスッキリさせようと思います。そして、新たな自分に合う服を見つけたいです。

広告を非表示にする